スポンサーサイト

スポンサー広告

ザウルススターベース

ジオラマベース
new_RIMG0270.jpg
箸休め的にミニジオラマを作っています
モチーフは伝説巨人イデオンの第6、7話くらいにソロシップのクルーたちが不時着した
ザウルススターの一シーン(妄想)。

実際は、キットのギラン・ドゥは亜空間戦闘時にしか描写されていないので、
当星に着陸はしていないはずです。
キットの方は別記事でかくつもりなんで、軽くスルーします。

ベースは以前作ったジグ・マックの時と同じ湯呑受け(100均素材いいね~)
今回のテーマは恐竜さんのミニチュアと水のある風景。
33410984.jpg
ウォーターエフェクト(KATO)を去年Gパーツさんで買っていたんですが、
使うのが今回はじめて。チャレンジ、未知との遭遇、ワクワクしますね。

紙粘土でサクッと地形をつくりまして、手前の緑色が塗ってある窪地に、恐竜さんを配置
そして、ドクドクと水の種を流し込みましたよ~。。。。。

乾かすこと24時間!!(実際は山善の乾燥機に突っ込んでいたので半分位の時間だと思う)
こんなんなりました~ヽ(*´∀`)ノ
new_RIMG0273.jpg
解説員のラルさんにあとはお願いしましょう。

ラルおじさんにできないことはないんです!のラルです(゚д゚)(。_。)
この恐竜は、いわゆる首長竜か大型草食性恐竜のようですな。
紙粘土で原型を作り、石膏を表面にコートして肌質を出しているようだが、、、
大型草食恐竜といえば、「ブロントサウルス」を思い出す。
どうしても肉食恐竜が人気になるが、ワシは草食恐竜も好きなんだ。
ことにこの「ブロントサウルス」であるが、なんでも「アパトサウルス」という学名
に修正変更をされていたのは最近知ったんだよな~(;´д`)A
なんでも幼体がブロントサウルスの発見以前に「アパトサウルス」名で発表されてたんだそうだ。

アカデミックな話はこれぐらいにして、この小さなベースでは、既存生物とエイリアンの対比、
イデオンで言えば第六文明人やバッフ・クランや人間がエイリアン
恐竜や爬虫類みたいな生物や植物たちが既存生物とすると
この相対する存在を描写することで、エイリアンとは何なのか?
私たち人間もそうなのではないか?
立場変われば、何とやら。。。。というようなダイナミックなイメージを子供の時のように
思いを馳せることで癒されてしまう、そんなザ・ワールドを演出してみたい
と思う今日この日であったことよ!
ランバ・ラル、ミニチュアの中でミニチュアの自分を忘れたわ!アハハハハ

そんではまたの~(゚Д゚)ノ


関連記事
1/100  安彦版ガンダム その1 | Home | SD リック・ディアス その9

コメント

No title

もーそーさん、こんばんは!
締めの言葉が美味すぎだ!w

いいですね、こういう未知との遭遇。
ぼくも子供の頃は恐竜大好きでしたよ!

あれほど攻撃的でかっこいい存在だったティラノザウルスが、
プレデター(攻撃して捕食)じゃなくて
スカベンジャー(ハイエナみたいに残り物を漁りに来る)じゃね?って
変わっていってすごく残念な気持ちになった憶えがw

そしてウォーターエフェクトも綺麗ですね^^
恐竜の水面への映り込みがまたGOOD!

ギャランドゥ(違)の方の記事も楽しみにしてますー^^

2015/05/10 (Sun) 21:56 | かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 編集
No title

かさ兄さん
おはようです!
いつも拾ってくれて感謝還暦ですww

脳の発達がすすんでいたのかもしれませんよねTREXは。
なのでハイエナもできたんだと。

ラルさん、実はファーストで一番好きなキャラクターの一人
なんですよね。オリジンの若かりし日の彼もサイコーでした。
しかし、ハモンさんが綺麗すぎて焦りましたが(;´д`)A

ギャランドゥ(爆)はMGコンペに出すつもりで3日でコサエマシタの~ 次はオリジン78ガンダムにする予定です(゚Д゚)ノ

2015/05/11 (Mon) 06:39 | もーそー☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

