スポンサーサイト

スポンサー広告

かさばる兄さん監修の100質リングをやってみたら 34~66/100

ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)
前編に引き続き、中編をやってみました、
これって自己の振り返りでもあるけど、自己紹介ですよね(゚д゚)(。_。)_。)
それでは逝ってみましょう~(゚Д゚)ノ 34~66問目

 出典はこちら>> 戦いは数だよ兄貴。(かさばる兄さんのブログ)

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
 出したことはありません。在庫が増えた場合置く場所にも困るので、やってみたいですが。。。需要があるのか(´Д`;)A

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
 人差し指をザクッとやってしまった怪我かな。デザインナイフの切れ味すごいですよね。でも鋭利なモノでついた傷の方がはやく治る気がします。ノコギリでの切り傷はなかなか治らないと思うんです。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
 作ったことはありません。いずれは挑戦してみたいですね~

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
 どちらかといえば否定的ですかね。ダメって訳じゃありませんが、自分では買わないという意味で。作るのが楽しいんですもん。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
 製作環境もアレで、筆塗り派ですので、最近はもっぱらシタデルカラーなのです。
 そこで、最初にベースカラーを塗りまして、次にレイヤーおいたりおかなかったり、
 気分次第で変えてます。
 画像はGpartsさんから借用しました、店長~よろしくて( ゚д゚ )?

 ■ベースカラー
 赤はコーンレッド      43815966_o1.jpg

 黄色はジョケイロオレンジ  43743977_o1.jpg

 青はマクラーグブルー    43817241_o1.jpg

を下塗りしてから~
 ■レイヤーなどのせます
 赤はワイルドライダーレッド  645000343.jpg

 黄色はユリエルイエロー    54895277_o1.jpg

 青はアルトドルフガードブルー 54895364_o1.jpg
まあ、気分で変えちゃうんですけどね(´Д`;)A

39.メインの塗料は何を使ってますか?
 「 38.」のとおり、シタデルカラーLOVEですww

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
 これも上記の問同様で、シタデルカラーでやっていますね。
 スミ入れには、シェイドかグレイズを使っています。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
 パチ組の時は、ビデオみたりしながらやっていますね。工作や塗装の時は、集中するため無しです。

42.家族の理解はどんな感じ?
 臭い対策に塗料を水性にしたりしてますんで、作ることには寛容です。しかし!アマゾンやらヨドバシやらの小包が来るとその時には鋭い眼光で睨まれますね(´Д`;)A

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
 技術になるのかわかりませんが、人間のフィギュアを作ってみたいですね~。美術の授業以来だけどw

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
 はい、5月には静岡ホビーショーで展示予定があります。初の参加ですが、倶楽部ディフォルメ屋さんの皆様方のブースにゲスト枠でお邪魔します。当月は、mineさん主催のネット開催コンペのアカ肉旧コンペにも参加していますよ。
 10月には千葉しぼりさん主催の全日本ディフォルメ選手権に出展予定です。

45.ただいま鋭意製作中の作品
 ☆ SDリック・ディアス  
 ☆ ジオラマ「ドアンの島~叫び(仮名称)」
 ☆ 1/100 シン・マツナガザク試作型R1 (コミック版) 
      などその他70体ほど絶賛放置中ヽ(*´∀`)ノ
 
46.次回製作予定の作品
 ★ 1/100 オリジンガンダム 

47.キット化希望MS
 イッパイあるなぁ  
 ガルバルディα、
 img_0.jpg

 MSVゲルググシリーズ、MS04ザクとか
 
48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
 これもたくさんあるなぁ 
 AKIRAで出てくるバイクとか
 akira-bike (1)
 鋼鉄ジーグとか(歳がバレますね)
 V03.jpg


49.子供に技術を授けたい? 
 自分のというよりは、交流して模型の楽しさを感じてはもらいたいですね。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
 としても拒否られると思います(´Д`;)A

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
 普段はキャラモデばかりですので、戦車などは作ってみたいですね~

52.関節は固定ポーズの方が好き?
 むやみに稼働させるよりはいいですね。ガシャガシャ遊ぶことはもうないお年頃なのでww

53.部品請求は利用したことがありますか?
 ないですね~ よっぽどじゃなければ、複製か自作していますよw

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
 系統ということであれば、今はR-SDっていうのかな、等身が今流行りの3.5等身のを多く作っていますね。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
 う~ん、正直カメラは苦手なのでなんとも言えません。。。今後の課題かなぁ~

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
 リコーの古いデジカメですw CX3
 CX3.jpg

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
 う~ん、やはりジグ・マックになるのかなぁ~(´Д`;)A
 new_CIMG1533.jpg

58.一番好きな工程は?
 下手の横好きでスジボリやヤスってると恍惚感がありますww

59.一番嫌いな工程は?
 ぱち組ですw

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
 まぁ、こんなものかなぁ~週に一つあげれればいいかなぁと

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
 やはり、漢はだまってザクでしょうねww

62.はじめて作ったガンプラは?
 1/144 旧ザクですね。 本当は量産型ザクが欲しかったですが当時品薄で、敗北感たっぷりにガッデ~ム作りましたw

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
 特にはありません。飽きないようにするってことぐらいかなぁ

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
 いいえ参加したことないですね、どちらの立場でも。。。今後は行ってみたいです

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
 いいえ、これもありません。今後は参加してみたいです。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
 動画はもっぱらアニメしか見ませんねぇ(´Д`;)A 
  YOUTUBEは音楽プレーヤー化してます。



今回は絵が少ないなぁ。。。。
それにしても、この100問、深いよ、深すぎるよ!かさばる兄さんヾ(・∀・;) 
のこりの30問もあせらずに楽しみましょう~
ねっ?カイ・シデンさん 
関連記事
かさばる兄さん監修の100質リングをやってみたら 67~100/100 | Home | かさばる兄さん監修の100質リングをやってみたら 1~33/100

コメント

もーそー@ジャパンさん、おはようございます!^^
週末は飛び回ってることが多いので、
コメントおまたせしちゃいました^^;
では、さっそく楽しませてもらいますよー^^

>35
まさにそれ。鋭利なのは治りが早い気がします。
誰だったかまで憶えてませんが、
のこぎり的なもので「引いた」方もいましたよーw
>38
この設問って、初心者の方が見た時に参考になるようにって思っての設問なんですが、もーそー@ジャパンさんの解説が一番分かりやすいですね。
好きなモデラーさんが、シタデルカラーを使っててどんな感じの塗料だろう?と興味がでてきた折の、この懇切丁寧な解説はなんという「僕得!」w
やはり重ね塗りなのですね〜
ある程度、揃えるのにお金が掛かりそうだなぁ。(ファレホとかも含め興味アリ)
>40
シタデルにシタデルのしゃばしゃばした墨入れを流し入れ、さらに拭き取る時って、下地を侵さないんですか?(知らないんで興味あり)
>42
家族に睨まれるワロタw
ぼく自身、通販は使っていないんですが、
確か「コンビニ受け取り」という手段があったようなw
これなら家族にバレない?w
>44
なかなか精力的ですね^^
10月は作品、本人様ともども、
現場で相まみえるのを楽しみにしております^^
>45
ぼくも放置中多くて完成にこぎつけないとなぁって思ってますが、70体てw
なにやら負けた気分がw
>47
まさかのαw
AKIRAのバイクはTAMIYAあたりがマジになって作ったら、
世界が震撼すると思うんだけどな。
売れ行きも(海外でも認知度高いから)期待できるよね?
ジーグは馬も付けて欲しいかなw
>56
ぼくもそれ持ってますよ〜
値段の割にはマクロが強力、水平器もついてるし、
高級感もあって大好きですw (上部の交換可能な金属パーツがいい)
CX4以降、だんだんいかにもコストダウンな品質になってしまったんだよなー
>57
賞をもらってるくらいですもんね!
どうしても一箇所に目がいきますがw
>61
まっこと、おっとこまえw
>65
せっかく作品がブースにいくわけですし、
もしもお暇が取れるなら、今回行けるといいですね^^


今回も興味深かったですw
残りもがんば・・・もう出来てるじゃん!w

2015/03/29 (Sun) 10:46 | かさばる兄さん #- | URL | 編集

かさばる兄さん
 こんばんわ~
 いつもありがとうございます。

  シタデルの件>> 参考になれば幸いですけど、わたしの塗り方が正しい
 のか分かりませんので、あくまで参考とされてくださいまし~(;´д`)A
 スミ入れ後のフキフキですが、アクリル溶剤でこする時にゴシゴシやると
 下地をも拭いてしまうので、やさしくフェザータッチでやっています。
 はげたらはげたで、下地の色が出る感じもまたオツな場合もあります。
 そういう場合は、サフを金属色で塗っておくとか、オキサイドレッドにし
 ておくとグッドですねぇw

  ディフォルメ選手権>>おおお、東商会場で握手出来そうすね~(・∀・)
 どちらかのクラブから出展されるのでしょうか?この日はとても楽しみで
 す。ワクワクが止まりません。

 はい、100問楽しませていただきましたよ~(゚Д゚)ノ
 参加者が一人でも増えるといいっすね~
 ではまた~

 

2015/03/29 (Sun) 18:48 | もーそー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

