スポンサーサイト

スポンサー広告

かさばる兄さん監修の100質リングをやってみたら 1~33/100

ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)
完成品が数体あるのだけどコンペなどに出す予定で

ここに上げられないので、ちょっとここで、現実逃避してみようと。。。

いうことで、「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんが取りまとめておられる

「ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)」をやってみました~

すでに20名を超える方が自己分析(笑)を終えておられます。リンクからご覧になれますよw


んでは早速(゚д゚)(。_。)_ 前半戦の33問
1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
 もーそーというHNです。ブログプロフィールに@ジャパンがついていますが、
 「もーそー」がすでに使用済みということで急遽思いつきで追加。
 語源は「妄想」ということばと以前「ともぞー」というHNでSNSで遊んでた頃の
 ことばをニコイチにして短縮した感じです(モデリングもそうだけどいい加減(;´д`)A

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
 ファーストガンダムの144分の1量産ザクを買い求めにおもちゃ屋に朝3時に並んだ頃から
 だから。。。あれが小学3年生とすると37年かぁ。。。(ただ長いだけだねこりゃ)

3.年内に完成予定も含めての2015完成機体数は?
 今年に入って完成したものが3体(百式、ギャン、ゲルググ)で、予定は4体~5体かなぁ
 現在製作中のがそのうち3体(リック・ディアス、ザクⅡJ型、シンマツザクR)、素組み
 のが2体(78ガンダム、アレックス)

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
 2畳くらいのクローゼットですね~(窓なし(;´д`)A

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
 単品ではWAVEさんのリューターかな。6,900円ぐらいで買ったはず
01s.jpg

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
 そうですね~ベストはスパチュラですかね~
 造形用のヘラなんだけど、両面テープ貼って小さく切った紙やすりの持ち手に
 したりもしてるんで使用頻度ナンバーワンというのが理由ですね。
 ちなみにリンク先のGPARTSさんでゲッツw
73850987.jpg

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
 MGのサザビーかな

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
 MGザクⅡ(バージョン1.0)シリーズですね
 作りは今風ではないですが、私のザクのイメージを一番理想通りに再現してくれてるんで

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
 もちろんありです。
 「8.」の質問と同じですが、MGザクⅡS型は何体買ったことでしょうか(;´д`)A
 色替えで、黒三ザクにしたり、MSVの機体は全シリーズ作りたいですね~

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
 ハセガワさんのフレキシブルカッターが気になっています
 
11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
 得意なのは。。。テキトー工作(・∀・)
 必殺技は。。。見なかったことにするスルーザパスト
 
12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
 テキトー系モデラーですね(;´д`)A
 最近ではディフォルメ系の造形物が多いですね

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
 たくさんあり過ぎw
 オーガスシリーズは是非にメーカーさんにお願いしたいです
 603035745.jpg

14.積みプラモはどのくらいありますか?
 箱詰で30コ 仮組みで80コくらいかなぁ。。。(;´д`)A

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
 最近では通販ばかりですね。。。たまに中古屋アサリもしています

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
 月1~2回ですね

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
 今のところありませんねぇ、今後は参加してみたいです

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
 コンテストは今年はじめて参加する予定。
 昨年の「酒餅5」でエムロボさん賞という特別賞を頂きましたww

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
 購入していません(;´д`)A 

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
 最近ではプラ板とプラ棒と仲良くなろうとスクラッチの練習をしているので岬さまのスクラッチ本ですかね~
 ダウンロード

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
 関節のパーツはよく使います。武器やバーニアはその時々ですね~

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
 たくさんあり過ぎ(・∀・)
 その中でもちょっと後ろ髪引かれてるキットはジャムル・フィンですね
 こいつはなんとか完成させたいです

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
 これまでは144分の1が多かったですね
 現在は100分の1スケールをじっくり作りたいです

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
 色替えにはじまり、ほとんどそうかもw
 ディフォルメなんてまさにオリジナルの解釈だと思いますけどね

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
 超絶、変態さんにつねに憧れています(//∇//)

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
 負けるとか勝つとかじゃないけど、
 リアルでお会いしたいモデラーさんはたくさんおりますねw

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
 ネットですね。。。けど新商品とか(とくにキット)あまりソソラレナイんです
 魂を重力に縛られた人なので(;´д`)A

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
 最初はこれをキレイにはることから完成へのモチベがあがるんでしょうし、イイと思います
 現在は型紙に使うぐらいですが

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
 これも嗜好品ですし、人それぞれの模型があって良いんでしょうから良いと思いますよ
 自分では買いませんけど

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
 現在も製作中ですね。プロモデラーさんの超絶ベースにはホントにため息ばかりですが、
 自分の脳内アウトプットができるので、下手とか上手いとかあまり考えずに
 手を動かしてみるのはいまや、喜びですねw下手っぴですけどね私(;´д`)A
 
31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
 むしろやり過ぎww 気分で乗せ乗せすることしばし。
 書道とかと違って二度筆書きがOKなので面白いですよね~

32.模型店などに展示してもらったりする?
 してませんねぇ~  近所にそういうお店あるのかな(田舎だからな。。。)

33.完成したガンプラの保管方法は?
 自宅の棚に置いております。。。キャパが足りなくて家族からは不評です(;´д`)A


とまぁ、ここまでで3分の1の質問をやってまいりましたが、
これは楽しいですねぇ~((o(´∀`)o)) アッという間に2時間ぐらい経ってしまった!
続きはまた次回にしたいと思います。アレコレ回想したり、再認識したり、
残りの設問も楽しんで続けたいと思いまーーーーーーーす。
んではまた~( ´・ω・`)ノ
関連記事
かさばる兄さん監修の100質リングをやってみたら 34~66/100 | Home | ギャン用ビネット制作

コメント

もーそー@ジャパンさん、こんばんは!
こちらでは、はじめまして!
早速の参加ありがとうございます!
では、早速楽しませてもらいますね^^

>1
かぶる事ってありますよね!
てっきりXJAPANみたいに世界的な活動を睨んでるのかと思ってましたw
>3
ナイスペースですよね。こんくらい作れるようになりたいw
>5
リューターは回転数がどれくらいがいいのかわかんないんだよね。
高すぎると溶けそうな気がするし(想像)低すぎると、押し当てた時に止まっちゃうし。
実際何回転くらいで作業されてます?(興味あり)
>6
アイスの棒(ええのんかw)とか使ってるので、最近これも欲しい。最初の一本はどんくらいの大きさがいいんだろう?と思ってなかなか手がでないんだよね。
それにしてもペーパーとしても使うとは!さすがです^^
>8
ぼくも一度06S組みましたが、あれはあれでいいですよね。
エッジが立ってて、それを活かせるなら。
もーそー@ジャパンさんの黒三ザクみたいな活かし方がすごくいいと思います!
(MS05ですけど)
個人的には手首だけもう少し大きいのと交換したいかな。
>10
これはじめて見た!
値段もすごいけど、興味アリアリですね!これは良さそうだ!
>12
テキトーw
こういう人に限って上手いのはお約束だ!w
>13
可変オーガス探してます!w
ナイキックもいいね。
最終回は・・・あれだけどな!w
>14
なかなか、罪を背負っていらっしゃる^^;
>18
おめでとうございます!
股間のタンク?がセクスィー過ぎやしないか?w
>20
最近になって、その本が欲しいです。
>22
またコアなキットをw
>31
むしろいけいけ!ですよねwいい感じだと思います^^
>33
最近は、飾れないものを古い分から、100均で買ったタッパーに詰めるようにしてます。
(オススメ)
1/144ですらこれだから、1/100しか組まない人ってどうしてるんでしょうね?w

まずは前半、お疲れ様です!
実際やってみると、苦にならないでしょ^^
答えてるうちに、
「ああ、俺ってこんなところにこだわりがあるんだなぁ」と自己発見したりw
全部読ませてもらって、コメントさせてもらってますが、
みなさん本当に個性が出てておもしろいですよ。
もしも暇な時間があったら、
他の人の100質もリストから飛んで見てみてくださいな。
おお〜って思いますよん^^

また続きも楽しみにしてまーす!

2015/03/22 (Sun) 19:45 | かさばる兄さん #- | URL | 編集

かさばる兄さん
 ご来訪ありがとうございました~
 加えて貴ブログでのご紹介までヽ(;▽;)ノアザマス
 早速ですが、ご質問の。。。
 ■ リューターの回転数は一番低速で使っていますよ~
 エポパテなどの場合は中速でしょうか~スイマセン、削れ具合で
 ちょいちょい変えてみてます(;´д`)A
 ■ フレキシブルカッター なんか惹かれますよね~ お値段がアレですがw
 ■ 箱のままの罪ですとスペースを取るので、ぱち組して棚に置いてるんですが、もう一杯
 一杯なんですよ~タッパー案はいいですね~パク。。。いや、真似させていただきまーーす
 ■ ジグ・マックですけどね、あの時は嬉しかったですw アイデアが瞬時に湧いてきて
 悩まず楽しんで作れました(゚д゚)(。_。)今年もアッチ路線になりそうです(//∇//)

 おかげさまでいろんなモデラーさんのサイトにお邪魔できそうなので、
 拝見させていただきながら残りの設問も楽しみたいと思います。
 ありがとうございました~
 

2015/03/22 (Sun) 21:04 | もーそー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

