
スポンサー広告

SDハンブラビ完成記事☆2015オラザクお疲れ様

SDハンブラビ
new_6オラザク2015

SDハンブラビはオラザク初参加で切手サイズでした。
ご入賞者また1次通過のみなさま お疲れ様でした。おめでとうございます!
ふりかえれば、今年一年は自分の模型環境が【動】の年でした。

静岡ホビーショーでの、倶楽部ディフォルメ屋さんブースにて初展示を皮切りに、

ミヤモテンでもまたディフォルメ屋さんにお世話になり、二度目の展示をさせていただきました。

正直オーバーペースでの作成が続き、楽しんで作っていたかなぁと反省。。。

その二度目の展示に間に合わせようと作ったのが、このハンブラビでした。

new_RIMG0371.jpg new_RIMG0378.jpg

特徴的なフォルムですので、どうつくろうか悩みそうでしたが、やっぱり頭部の造形で決まる!と思い、

原型をNEWファンドで作り、バキュームフォームで頭部のフォルムを制作、わたしには新たな手法の試験として、

非常に感慨深いモデリングでしたね。(精度はアレですが

それ以来、バキュームフォーム工作は定番化するほどに楽しい時間になってます。

恐る恐るだけど少しずつでも、チャレンジしてみるのはワクワクしますね。

さて、せっかくなので、オラザク用に撮った写真を並べてみます。

new_RIMG0610.jpg new_RIMG0611.jpg

撮影も今後の研究課題だなぁ~ 黒い土台は、アクリル板の黒を置いてます。

背景はGpartsさんでかったグレーの背景紙です。

new_RIMG0612.jpg new_RIMG0613.jpg

カメラはコンデジの古いやつ(CX3)なんですが、これすら使いこなせていないと思われ、

デジイチかっこいいな!と思うんですが、しばらくこれで修行します。カメラ上手な方とか

尊敬します(゚д゚)(。_。)_。)

これでハンブラビの記事は終了します。このこと同時フィニッシュしたSDプロトタイプザクも撮影してあげよう~

んではさいなら~

new_RIMG0615 (2)



関連記事
SD オリジングフ  その2 | Home | オリジングフ(コミック版) その1

コメント

No title

もーそーさん、こんにちわ

オラザクお疲れ様でした。
自分の作品が紙面に載る、
ワクワクとドキドキはたまらないですよね~
来年は自分も出そうかな。

「バキュームフォーム」
幅が広がるので是非習得したいのですが、
難しいですかね?

グフ頑張ってください。
それでは~

2015/11/27 (Fri) 10:48 | MAG #- | URL | 編集
Re: No title

MAGさん
 こんにちわ~選手権ぶりですね!
 コメントありがとうございます、そうなんです。今年の祭おわりました(;´д`)
 来年も参加しようと思います。
 MAGさんも応募しましょうよ~(゚Д゚)ノ

 バキュームフォーム(VF)の件ですが。。。
 最初はプラ板を無駄にしてましたよ、温め具合とか言葉でうまく言えないんですが、
 塩梅があるのでこれはやはり経験値を上げるのが王道かと。
 また、原型作りですが、
 色々な方法があるみたいです。
 わたしは手元にファンド(粘土)があったのでこれを使っています。
 乾燥すると固くなりますし、ある程度の形状まで出せますしね。
 なんせフィギュア造形の素材ですからw

 バルサ材を削ってたりしてる方もいるようですし、
 もちろんポリパテでもいけると思います。
 
 一概にコレがいい!ってのは作る方の模型環境で変わりますしね。
 わたしは塗料もそうですが、キツイ匂いがするのは家族からNGが出てるので、
 ファンドは無臭なのでこれにしました。

 長々とすみませんでした。
 MAGさんのVFパーツ楽しみにしていますよ~(゚Д゚)ノ
 それでは~

2015/11/28 (Sat) 12:47 | もーそー☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

